2011年6月12日日曜日

#6 ビーフステーキを焼いてみる

金曜日の夕食はカレーに決定!それもビーフステーキカレーです。
BBQで使う予定だったステーキ肉が余ったのでした・・。

ということで、まずおいしさを閉じ込めるためにビストロで焼いてみます。
カレー、シチュー系もビストロはできるそうですが、煮込みで1時間くらいかかるので、こちらはコンロで調理することに。

グリル皿に冷凍のままのステーキ肉をおいて、コク出しのために一切れバターをのせて、冷凍から調理の肉コースで調理開始。

上段でスチーム入っています。。


こんな感じに焼けました!表面こんがりです。
前回の鶏料理のときは表面かりかりこんがり、中ジューシーだったので
それを期待しています。


裏面はこんな感じ。
カリっという感じではないですが、ちゃんと焼けてます。

ちなみに今回とれた油です。二層に分かれている上段が油です。
下段は水蒸気で落ちてきた水分とか肉汁とか?

うちはその後ステーキとしてではなく、カレー肉として使ったので、実際のステーキとしての感想はできないのですが、いつもの煮込んだ肉というよりはカリカリ感を感じました。しかし中はパサついた感じでもなく、やはりしっとりとした風味。カレーとして煮込んでいるのもあるかもしれませんが・・。

まあ楽ですよね。ただ、焼き加減の調整は微調整がきかないので、微妙な加減はできないと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Justin Bieber, Gold Price in India